2013年9月1日日曜日

ネクタリン秀峰とスコーン作り③

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は長野県産のネクタリン「秀峰」をいただきました♡
長野県上田市でネクタリンとモモを交配させてできた品種です。
8月下旬から9月にかけて出回るネクタリンの中では晩生品種。
 買ってから2,3日置いて、少し柔らかくなったのでいただきました。
 中は鮮やかな黄色オレンジ
 種の周りが真っ赤で色合いがキレイですね!
お味も濃厚で甘みも酸味もちょうどよく
ジュワッとジューシーでとっても美味しいネクタリンでした♡

そしてまたまたスコーン作りです!
目指せT'sレストランのザクホロスコーン!
今回はある本で
水分は極力少なく、生地を重ねて層を作るのがポイント
と書いてあったので、

粉・・・150g
BP・・・3g
塩・・・2g
てんさい糖・・・大さじ2
油・・・40g
豆乳・・・50g
で作り、 豆乳を最小限にして生地をまとめて
二分割して重ねてから成形してみました。

 焼き上がりはこんな感じ
前回とあまり変わらないかも(^_^;)
食感は結構ホロホロに近いですが
外側がちょっとガリっとします・・・
水分が少なすぎる感じ・・・
なかなかT'sレストランのスコーンには近づきません~!
次は層を作って冷凍してみよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿