2013年8月30日金曜日

絶品キュウリレシピとスコーン作り②

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は内田悟さんのレシピで最近ハマっているキュウリの漬物をご紹介。
キュウリの旬の名残(ちょうど8月の今)の時期におすすめの
種の甘みを活かしたレシピです。
名残に種が目立って甘くなってくるなんて、気づきませんでした!
 F&Fで入荷したてのキュウリがありました♡
ブルームも、刺もついてて新鮮!
 このレシピ、下処理がちょっと大変・・・
塩もみして洗ったキュウリを熱湯にくぐらせ(エグみが抜ける)
半割にして写真のように面取りしていきます
(キュウリの面取りなんてしたことない!)
でもこの一手間で驚くほど口当たりが優しくなります。
出来上がりの美味しさを想像したら楽しくなっちゃいます♪
  • 昆布だし300ml、
  • 塩ひとつまみ
  • しょうゆ大さじ2.5
  • みりん大さじ1
  • 赤唐辛子1本
  • だしに使った昆布の千切り 
赤唐辛子以外をひと煮立ちさせ、冷ましてトウガラシとキュウリを漬けるだけ。
1時間くらいで食べられます。

これが優しい美味しい漬物なんです!
塩っ辛くなくて漬物というよりお浸し?なんだろう?
とにかくおすすめです(^^)v 

そして目指せT'sレストランのスコーン!
ザクザクしてホロホロ崩れるようなずっしりしたスコーン!
前回は甘みと油分を増やしすぎてクッキーになってしまったので
今回は作り方で試してみます。
色々お菓子作りの本を読んで一つヒントを発見!
焼く前に生地を冷凍すると、サクサク感が生まれる
という事で以下の作り方で挑戦してみました。

粉・・・150g
BP・・・3g
塩・・・2g
てんさい糖・・・大さじ2
油・・・40g
豆乳・・・80g

 まず豆乳以外の材料をフードプロセッサーにかけてホロホロの状態にします
 豆乳を加えて捏ねないようにまとめ、ここで30分冷凍します
(一説には冷凍することで、できてしまったグルテンが壊れるとか)
その後成形して180度のオーブンで25分焼きます
 焼き上がりはちょっと近くなったかも!?
前回よりは遥かに近いものが出来ました!
ただ外側はザクッとしてるんだけと
中はどうしてもふんわりしてしまう・・・
こうズシっとボロっとした感じにしたいんですが(>_<)
どなたかコツ教えていただけませんか~m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿