2014年10月10日金曜日

ぬか漬けがこんなに美味しいなんて

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。
最近ぬか漬けを始めました。
玄米から白米に切り替えても
ぬか漬け食べれば栄養とれるし。。。
精米した時の糠がもったいないし。。。
なんて思ったのがはじめですが
母も祖母もぬか漬けなんてやってなかったし
お店で出されても美味しく無いと思っていました
でもなんだかやってみたくて、森修焼の容器を買いましたぬかと塩と水と昆布と唐辛子、捨て漬け野菜を入れて1週間 だいぶしっとりしたぬかになってきました。
 ニンジンがお気に入り
というかニンジンとキュウリくらいしか試せていない
 半分に切ったニンジンなら2日くらいが美味しい
なんか自分の手で混ぜているから?
とっても美味しく感じるのです!!
お味噌汁とぬかづけで十分満足しちゃいます・・・
(んなアホな!って思ってたけど本当です。。)
ちなみに我が家はお味噌汁のだしを取るのも超横着
細く切った昆布と具の野菜を水から煮て
沸騰したらかつお節を入れて
そのまま食べちゃいます
細かい味の違いがあるんだろうけど気にしません
めちゃうまです(^^)v

糠を毎日かき混ぜていると
なんだか可愛く思えてきます♡
それに思ったほど臭わないなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿