2014年8月19日火曜日

孫悟空も食べた!?伝説の桃~蟠桃~

こんにちは、野菜ソムリエのティポです。

この潰れた出来損ないみたいな桃・・・
蟠桃(バントウ)という古い品種の桃です
前から気になっていた桃
横浜高島屋で山梨産を発見して即買しました
 生産量が少なく、なかなか出会うことができません
海外ではマルシェで山積みになっているそうですが。。。
 ちょっと・・・こわい(笑)
 この白い部分は枝がくい込んだ部分なんでしょうね
 断面はこんな感じ
種の周りにドーナツ状に実がついているんですね
そして見た目に反してとっても美味しいんです
ちょっとねっとり、もっちりして
甘みが強く濃厚な美味しさ!
まさに不老不死の果実にぴったりですな
種をとっておいて植えようかと思ったけれど
冬越ししなきゃいけない上に
桃の発芽率ってものすごく低いらしい。。。
苗を買ったほうが早いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿