2014年7月25日金曜日

自然栽培白加賀梅で梅干し

こんにちは、野菜ソムリエのティポです。

梅雨も開け、真夏日が続きますが
梅雨明けを待っていました~!
漬けておいた梅を干すためです♪
 駆け込みセーフで手に入れた自然栽培の白加賀梅
梅酒に向いているといわれる品種ですが
結構黄色くなっていたので梅干しにしてみました
7月頭に10%くらいの塩をふって
水で重石をかけて放置
水袋が重みが均等にかかるということでしたが
なんか漏れていた気も(・・;
 お友達に教えてもらった
ホワイトリカーを多めに入れておく方法で
カビもなく無事にこの姿!
 土用の丑の日は来週だけど
梅雨明けと聞いて思わず干してしまいました
大きなザルがないのでオーブン用の網も出動
 お昼に裏っ返して夕方取り込みました
 2日目、3日目も丸一日干して
3日目の夕方取り込みました
 まだ結構ふっくらしています
ほんわか温かい梅干しがなんか新鮮
思わず一つパクリ
塩分控えめなのでふっくらジューシー♡
自分で作った梅干しがこんなに美味しいなんて・・・
ホワイトリカーのお陰かしら
  
 2キロでこれくらいできました
半分は梅酢に漬け直してみました
来年は十郎梅や南高梅も試してみたい~
いまからわくわく・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿