2014年2月21日金曜日

炊飯器、保温ポットがなくても甘酒が飲みたい!

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

最近甘酒が無性に飲みたくなって・・・

というのも生米麹をいただいたからなんですが
せっかくなので甘酒作りにチャレンジしたいと
ネットで色々検索しておりました。
 これはいただく前の米麹。1キロほどいただきました(^^)
生米麹なので2週間で使い切るか、冷凍保存とのこと。

①一番ポピュラーなのは炊飯器の保温モードで8時間ほど置くもの。
でもうちには炊飯器、ないんですよね・・・(圧力鍋でご飯炊いているので)
 断念

②次に保温ポット、保温ジャーを使ったもの。
THERMOSの大きめの魔法瓶とかですね。
うちにはTHERMOSありますが250mlの小さいのしかない・・・

古い細長い魔法瓶があったので一度それでチャレンジしました!
が、「甘いお粥」の域を脱しませんでした(=_=;)


③そこで目についたのが暖房器具です!
うちはエアコンが嫌いなのでオイルヒーターなんですが
オイルヒーターの上って結構熱いんですよね。
そこでタッパーに米麹300ml、65℃くらいのお湯300mlを入れて乗せておいてみました。
オイルヒーターの上は調度65度くらい!
4時間ほどたったところ。ぷくぷくしてきています

これはうまくいきました!(●^o^●)
夜6時頃仕込んで朝には甘みも充分な甘酒ができました~♡
ただタッパーで作ったせいか
なんとなく匂いが気になる・・・?

ということで再チャレンジ!
ホーロー加工のタッパーに再度米麹300ml、65℃のお湯300mlをセット。
米麹とお湯を入れたところ
オイルヒーターに乗せてひたすら待ちます 
オイルヒーターで甘酒完成!
 たまにかき混ぜながら、温度を均一にさせて
朝仕込んで夕方にはあま~い甘酒になっていました(*^^)v
うん、匂いも気にならない♪

これはずぼらな私にぴったりです~♡
ただ冬の寒い時期限定ですが・・・
もっと早く知っていれば良かったのに。
オイルヒーター、めちゃくちゃ電気代かかりますから(;´д`)
たくさん作って冷凍もありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿