2013年12月27日金曜日

ハワイその5~ホールフーズ・マーケットでの出会いとコーシャミール~

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

とっても時間が空いてしまいましたが前回の続きです。

オーガニック・ナチュラルスーパー、ホールフーズ・マーケットで
あるハワイ在住の日本人のおじい様に声を掛けられました。

「日本では遺伝子組み換えの表示があるからまだいいね。」と。
「でも表示義務のない加工食品は多いですし、外食は義務はありませんから・・・」
といった話からすっかり意気投合し、
タンタラスの夜景まで連れて行ってもらいました(笑)
「外から見ていて日本人は本当に何も知らないと思うよ。
遺伝子組換え、添加物、洗剤、ワクチン・・・
その他たくさんの事を、自分で調べない人が多すぎる。
ぜひ日本の知らない人に伝えてくださいよ。」

今の日本って
知らぬが仏、臭いものに蓋をする、長いものには巻かれろ
といった感じの方が多いんじゃないでしょうか・・・

本当に、知らない、調べない人が多すぎます。
でも、私もその一人でしたから
少しでも多くの人が気づくきっかけを作っていきたいですね。


さてさて帰りの飛行機は、美味しいと評判のコーシャミールを注文してみました!
予想通りJALの添乗員さんは変な顔していましたが(^_^;)
コーシャミールはユダヤ教食で、封をする際にお祈りがされているそうです。
こんな無宗教のニホンジンが食べるなんて申し訳ないですが・・・
 こんな感じで封がされています。
ただ急にお願いしたのでケースが割れていたり、凍ったままだったり(笑)
 ヒョコ豆と牛肉のシチューみたいなもの。
ご飯もベジタリアンより断然美味しい。
 冷凍ものなので生物がないのが難点
 ミネラルウォーターもついています
 
 調味料もいろいろ
 こちらはラタトゥイユのようなトマトベースのナスの煮物
 これもトマトベースの少し辛いソースみたいなもの
似たようなおかずですが美味しかったです(^^)
 デザートはスポンジケーキ
 こちらは着陸前の食事
  
 パンとりんごジュースとデザート

 パンの中はトマトソースとハム
トマト好きですね
デザートはチョコクリームでした。
こんなもの食べてるのかいな(^_^;)

しかし行きのベジタリアンミールがあまりにまずかったせいか
とっても美味しく感じました♪ 
普通の機内食より美味しいんじゃないでしょうか?
今度海外に行くときもコーシャミールにしたいかも(^^)
もともとはユダヤ人が食べるから安全だろうという話をネットで見たからで(笑)
関係ないらしいですが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿