2013年10月9日水曜日

横浜産のバナナ!?都筑区カネコ農園見学♪

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

今日はなんと横浜産のバナナをいただきました!

沖縄でも宮崎でもなくここ横浜で!完熟バナナが食べられるんです~!!
見学に行けると聞いてもう数日前から大興奮ですw
野菜ソムリエのみなさんと伺ったのは都筑区にあるカネコ農園さん
お家も南国ムードたっぷり♡わくわく(*^_^*)
早速ハウスの中を見せてもらいます。
バナナ、あるある~♡
少しこぶりな三尺バナナというそうです
沖縄から分けてもらったとのこと
 ハウス内にはパパイヤや・・・
 パイナップルまで!
ムッワ~っとした暑さを想像していましたが、意外とハウス内は暑くなく
真冬でも15度くらいに設定しているそう
 ちなみにこれがバナナの
正確には苞(ほう)といってこの中に花が入っています
 外側から一枚ずつめくれて実がついていきます
 先端についているのが花
ちなみにバナナは果物ですが、樹ではなく巨大な””で
およそ10ヶ月で大きくなるそうです。
そして1年で切り倒しますが、地下では球根のように増殖し、
勝手に新しい株が生えてくるとは知りませんでした!
左の小さい芽がバナナの新しい株です
右は切り倒した跡
癒し系のカネコさん
一つの株におよそ12段ほどのバナナが実りますが
実を大きくするために段を少なくするそうです。
ちなみに関東にはバナナの害虫がまだいないらしく
無農薬でも栽培できるそうです!
今バナナの産地は農薬の使用量がものすごく増えて問題になっています・・・ 
 バナナの葉っぱって、大きくてキレイ~!
そして待ちに待った試食タイム~!
カドが取れて丸みを帯びた熟したバナナ!!
輸入品では食べられません~(≧∇≦)
もっちりとして甘みが強く、最高に美味しい(*^_^*)
台湾バナナみたいな感じかな?
 ちなみにおしりの方を指で刺すとキレイに3つに割れるそうです!
いつ役に立つかは不明です。
他にもブドウやナシ、キウイ、柿などのフルーツを作っているカネコさん
なんとゴーヤが共生しています!
キウイ畑にカボチャ!?
 こっちにも(^^)
これは日も当たるし汚れ無くていいかも
 そしてラ・フランスまで!!
神奈川でラ・フランスができるなんて知りませんでした~!

「自分で美味しいと思うもの作るのが一番よ~!」
と始終ニコニコ笑顔でお話してくださったカネコさん。
お忙しい中対応していただき本当に感謝です♡
私も好きな果物栽培したい~!
モモ、イチジク、柿、ブドウ・・・(*´∀`)ジュルリ

0 件のコメント:

コメントを投稿