2013年10月8日火曜日

平核無と枝豆リゾット

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

柿がどんどん出てきていますね(*^_^*)
今日は平核無(ひらたねなし)をいただきました♡
庄内柿(山形)、おけさ柿(新潟)、八珍柿(新潟)、紀の川柿(和歌山)
としても出回っています。
こんなに四角いフルーツ、野菜はありませんよね?
とってもユニーク♡ 自然の芸術だと思います!
ツルッとペカっとしてかわいい♡
何といっても平核無ですから種がありません
不完全渋柿なので、種ができるとその周りだけが甘くなる品種です。
が、そもそも種のほとんどできない品種なので
炭酸ガスなどを使って人工的に脱渋します。
 果肉がと~っても滑らかで甘く美味しい柿です(*^_^*)
種(ができるはずの部分)の周りのプチっとした食感も大好きです♡
種がないとやっぱり食べやすい・・・ 
こちらは今日のお昼に食べた津久井在来を使った豆乳リゾットです♪
【材料2人分】
・枝豆(茹でたものひとつかみ)
・タマネギ半分(みじん切り)
・ごはん(2杯分)
・豆乳(1カップくらい?適当)
・小麦粉(大さじ1くらい?適当)
・塩(適量)
・白味噌(大さじ2くらい適当)

【作り方】
フライパンにオイル(大さじ1くらい)を熱し、タマネギをしんなりするまでよく炒める
小麦粉を加え、焦がさないように炒めたら豆乳を加えてとろみが付くまで煮詰める
ごはん、枝豆、白味噌、塩を入れて全体が温まったら出来上がり

 適当に作っても美味しく出来上がります(^^)v
タマネギの甘みと枝豆の食感、白味噌のコクがマッチしていますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿