2013年10月11日金曜日

楽ちん!栗の渋皮剥き

こんにちは!野菜ソムリエのティポです。

この時期必ず食べたいもの・・・ですね♡
自然食品店で「本日入荷!」の無農薬無肥料の栗を見つけたので購入しました!
新鮮な栗はつやっつや(^^)
栗は0℃で2、3日保存すると、デンプンが糖に変わって甘みが増すそうです。
ただし常温だと虫が湧いたり、乾燥させると実が痩せてしまうので注意。
 
さてさて何に使おう~??
栗ご飯、グリル、渋皮煮・・・
でもちょっと小ぶりなので、生栗の状態で皮むきは大変!

そこで圧力鍋を使って簡単にできないか試してみました。
 まず所々皮をむいていきます
 適当にこんな感じ
 圧力鍋で3分
ボロボロにならないように短めに 、と思いましたが
 3分でも結構ぼろぼろ・・・?(^o^;
渋皮煮は無理ですね
 でもこんな感じに渋皮もつるつるっと剥けやすくなります♪
包丁で剥くよりロスが少ない(^^)
ちょっと虫食いや悪くなっている実は剥きにくかったですね。
 とりあえず冷凍しちゃいました。
苦労して剥いた栗、大事に食べよう♡

0 件のコメント:

コメントを投稿