2013年9月7日土曜日

戸塚区ユアーズガーデンさんでイチジク狩り♡

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は野菜ソムリエの皆さんと戸塚区にあるユアーズガーデン(門倉農園)さんに行ってきました!
イチジク狩りとイチジクの食べ比べです♡
横浜市内で果物狩りができるなんていいですね!
まずは代表の門倉麻紀子さんに、品種や、採る際の注意点などを伺いさっそく園内へ!
イチジク畑初めてです(^^)
樹形管理は背を低くする一文字整枝も一般的だそうですが、
自然な樹形にしてしまっているのがほとんどだそうです
 丁寧に説明してくださる門倉さん♡
 バナーネはこれくらいが食べごろ!
こんなに青くていいの!?とびっくりします。
おしりは割れると酸味が出てくるそうです。
普段桝井ドーフィンばかり目にしていると
イチジクはおしりが割れているものほど完熟!というイメージでしたが 
品種によって違うんですね~!
食べごろを教えてもらったところでいざイチジク狩り♪
いい感じの食べごろバナーネです(^^)v
採れたて、完熟イチジク!!
お店じゃ売っていませんよ~!!
そして次はイチジクの食べ比べです♡
 まずはよく見る桝井ドーフィン(西日本産)
 
 そして珍しい地元横浜産の桝井ドーフィン
こちらは島根県産の蓬莱市
これもあまり見かけませんよね。
中のプチプチが皮近くまでぎっしり!
 そしてこちらの農園で採れたバナーネ
味はそれぞれに特徴がありますが
鮮度が命のイチジクというだけあって
横浜産ドーフィンとバナーネは甘さが強く格別でした!
ドーフィンはプチプチ(花)のまわりの白い花托部分が多くて
個人的には好きですが、少し皮が厚くザラッと感じます。
 蓬莱市はここ数日の雨の影響でベストコンディションでなかったものの
酸味があり、一番プチプチ感を楽しめます♪
バナーネはトロッとしていて甘みも強くとっても美味しい(^^) 
 

 こちらのショートブリッジビオレソリエスという
珍しい品種も一口づつ試食させていただきました!
ビオレソリエスはフランスの甘みの強い品種ということで
一度食べてみたかったイチジク!
本当に濃厚な甘みでした!フランス菓子にピッタリなんでしょうね。
 こちらはショートブリッジの樹
 
 こちらはビオレソリエスです
 そしてこちらは試食できませんでしたが
ゼブラスイートという縞模様がかわいいイチジクです! 
普段スーパーで見かける品種はドーフィンや蓬莱市、とよみつひめくらいですが
沢山の品種があるんですね。
左下にも実がありますよ(^^)v
この後ブルーベリーも収穫させていただき大満足のユアーズガーデンでした♡
 家に帰って早速食べちゃいます(*^_^*)
左の少しおしりが避けている方、熟しすぎです
 確かに避けている付近が少し酸っぱかったです。
熟し過ぎると甘く、発酵していくのが普通ですが
酸っぱくなるって不思議ですね!
う~んイチジクの樹を買って
毎日1つずつ完熟イチジクを食べたーい!



0 件のコメント:

コメントを投稿