2013年9月5日木曜日

自然栽培ピオーネとナシウリ

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日はナチュラルハーモニーの宅配の日♡
自然栽培ピオーネと珍しいナシウリというウリが入っていました!
 こちらが静岡県産の自然栽培のピオーネです
1957年に、「巨峰」カノンホールマスカット」交配で生まれた品種です。
けっこう昔からあるんですね。
ちなみにジベレリン処理で種なしになったものは「ニューピオーネ」とも呼ばれます。
さすがに肥料も農薬もないと見た目はいびつですね(^_^;)
 でもなんか自然の形って感じがします♡
 もちろん種ありです!
お味は見た目からは想像できない美味しさ!!
甘みたっぷりですがどこか爽やかな甘味で
皮の渋みも少ない気がします。
美味しいブドウこれからも作り続けてほしいです(*^_^*)

こちらはナシウリです!
珍しいですよね~
それもそのはず、皮が柔らかく、流通に向かないため
ほとんど生産されていないのだとか・・・
 見た目はハヤトウリにちょっと似てる?
 確かに冬瓜とか他のウリに比べて柔らかく
実がナシのような食感です。
甘みもありますが、さすがにナシのような甘さではありません。
 半分は塩をふっていただき、もう半分はピクルスにしました。
 どんな感じに出来上がるか楽しみです(*^_^*)

【ピクルス液】
お酢・・・3/4カップ
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ4
ローリエ・・・一枚
黒胡椒・・・10粒
水・・・1と1/2カップ
全部を火にかけるかレンジで沸騰させて冷ましたら具を浸けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿