2013年9月28日土曜日

貴重!津久井在来の枝豆

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

先日津久井在来という、神奈川の在来大豆の枝豆を沢山いただきました!
この時期に枝豆??って思うかもしれませんが
津久井在来は晩生品種で、この時期に美味しい枝豆が食べられるんです♪

津久井在来は神奈川県の津久井地方で古くから栽培されてきた大豆で
煮豆や味噌など、古くから郷土食の素材として地域に根ざしてきたそうです。

とっても甘みが強く、コクがあるため
一味違った美味しさの枝豆が味わえます♪
糖度の高さは味噌作りにも適しているようで
こちらもコクの有る、色もきれいな味噌ができるみたいです。
 ハウス栽培といっても、園芸用のあいたスペースに
自家用で栽培しているものなので、虫もつきます。
 結構抜くのも大変です。
枝豆だけをチョキチョキきって・・・
枝付きで持って帰りました♪
 
 産毛がびっしり!
新鮮さもあって、とっても香り豊かでコクのあるお味です♪
 こちらはお庭で採れたいちじく
白いちじくというんでしょうか?
ほのかな酸味がとってもおいしいいちじくでした(^^)
ほんと、何でもとれたてが一番ですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿