2013年8月6日火曜日

ピンクの桃娘♡

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

前回黄色の桃娘をいただいてとっても美味しかったので
山梨観光推進機構に問い合わせた所
桃娘のサイトを教えていただきました!
一宮フルーツhttp://www.momoko-if.com/
こちらのサイトから桃娘について問い合わせた所、
以下のようにお返事くださいました(^^)
 ①生産者は 桃  :約70件
        葡萄:約50件 の契約農家様の商品を扱っております。

②栽培方法は生産者の皆様それぞれにこだわりがありますが基本的

には慣行農法です。
   毎年弊社主催で行う土壌分析勉強会等
土づくりから桃づくりを考える取組等も行っております。
 
 市場に出回っている【桃】と【桃娘】の違いは
 栽培方法というよりも 
 【 美味しいときに収穫する 】

 ここが1番の違いだと思います。
桃の産地の卸売会社の者として、
美味しい桃を出荷できない現状の流通システムに違和感を感じた先代が
30年かけて今の【桃娘】のスタイルにたどり着きました。
つまり樹で熟させ、中間の流通を少なくしているということでしょうか。
今回の桃は果肉はやや固めでしたが
甘みが強くて美味しい桃でした!
一言で言うと濃厚!
これが樹で熟しているということでしょうか?
 柔らかい桃もありました。
ところで先日一宮に桃狩りに行った際
「通の方は固めの桃が好きな方が多いんです!」
と言われましたし
山梨県民はかたい桃が好きな方が多いとか・・・
ネクタリンが好きな私は
かための桃も美味しければ抵抗なくいただけまが
一緒に行った家族には不評でした(^^;)
それにしても「かたい桃」で検索すると
結構かたい桃を求めてやまない方が多いんですね(笑)
このサイトのお客様の声とか皆様の熱い思いが
ひしひしと伝わってきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿