2013年8月25日日曜日

シャインマスカット

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

雨のせいもあって気温がぐっと下がりましたね。
もう夏も終わりだなぁ~と感じます・・・

本日は山梨県産のシャインマスカットをいただきました♡
安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と
白南(甲斐路×カッタクルガン)の交配種で
2006年に品種登録された新しいブドウです。
種なし、皮ごといただけるサクサクとしたさわやかなマスカットです♪
ジベレリン処理していないマスカットって見たことないなぁ~売ってないかなぁ(^_^;)
 糖度は20度前後ととっても甘い!
けれどさっぱりとしてさわやかな美味しさです
 多少種が混ざっているので割ってキレイに処理してパクパク・・・
このサクサクした食感好きです♡
甲斐路なんかもサクサク系ですね。
これからの時期、色んなブドウが出回るので楽しみです(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿