2013年8月19日月曜日

チーズ風味の酒粕スコーン

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日は最近ハマっているスコーン作りについて・・・
ずっと焼き菓子とかは作っていなかったのですが
自由が丘のT'sレストランのスコーンが美味しくて(・.・;)
買うと高いので自分で色々と試しております!
 家に酒粕があるので
今日はチーズ風味のスコーンが食べたい!
と思って作ってみました。
もちろん乳製品卵は一切なしです♡
外はさくっと、中はふんわり
めちゃくちゃ簡単なスコーンです!
チーズみたいな風味になる酒粕って不思議ですね
ベジタリアンの強い味方♪
酒粕自体はちょっと苦手なのですが
このチーズ風味の酒粕は大好きです♡
いくらベジタリアン使用とはいえ食べ過ぎたら太りますけど(゜o゜;

レシピです↓

【材料】
  • 粉(全粒粉)・・・150g
  • ベーキングパウダー・・・5g
  • 酒粕・・・30g
  • 塩・・・小さじ1弱
  • 油(菜種油)・・・30g
  • 水・・・80g

【作り方】
  1. 粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるう
  2. 油と酒粕を入れてすり混ぜる
  3. 水を入れて混ぜたら冷蔵庫で20分くらい休ませる
  4. オーブンを200度に温める
  5. 天板にクッキングシートを敷き、その上に生地を丸めて乗せて6等分する
  6. オーブンで15分から20分焼く

0 件のコメント:

コメントを投稿