2013年8月17日土曜日

プラム~太陽~

 こんにちは。野菜ソムリエのティポです。
 今日は山梨県産の太陽というプラムをいただきました。
 山梨はプラムのシェア日本一です!
 ちなみにプラムは追熟するので
すぐに食べたい時、私は日付の古いものを選びます!
太陽という品種は大石早生、ソルダムに続いて生産量の多い品種
表面の白い粉はブルームといわれるもので鮮度の証!
食べても大丈夫です。
 触ると表面にシワが寄り、柔らかさを感じたら食べごろ
「酸桃(すもも)」と言われるくらい、熟す前のプラムはすっぱいです!
熟した太陽はたっぷりの甘さでさわやかな美味しさです♡
大石早生やソルダムよりも皮付近の酸味が少なく
すっぱ!ってなることはありません(*^_^*)
そろそろモモやスモモも後半戦ですね~!
沢山食べておこう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿