2013年8月15日木曜日

ゴーヤカレーとピンクのビーツごはん

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。

今日はお隣に頂いたグリーンカーテンのゴーヤでカレーを作りました。
ごはんはビーツを入れたピンクのごはんです♡
先日朝市で見つけた鎌倉産ビーツ!
アカザ科の野菜で、ホウレンソウ、テンサイ、トンブリ、オカヒジキの仲間です♪
ビーツのリゾットというのをどこかで見た気がしたので
ごはんと一緒に炊いちゃおう!と思って炊いてみたら美味しかった&見た目もカワイイ!
 7ミリ角に刻んだビーツ一個分と塩小さじ1を
ごはん3合分に混ぜて普通に炊くだけです。
 ビーツを切ったまな板
まるで水彩画のアートみたい!?

カレーはいつもクックパッドのブラパールさんのレシピをアレンジしています。
簡単で何で作っても間違いなく美味しい!!
とってもお気に入りのレシピです♡

【材料】
  • タマネギ 1個(みじん切り)
  • トマト 1個
  • ニンニク 一欠け
  • 生姜 一欠け
  • クミンシード 小さじ半分
  • ゴーヤ 2本
  • オイル 大さじ2
  • 塩 小さじ1~
  • ターメリック 小さじ半分
  • ガラムマサラ 小さじ1

【作り方】
  1. ゴーヤは縦に4等分し、1cmくらいに切る
  2. 厚手の鍋にクミンシードとオイルを入れて弱火にかけ
    小さな泡が出てきて香りが立ったらニンニクと生姜のすりおろしを加えて炒める
  3.  玉ねぎを加えて色づくまで炒める
    私は始め強めの火で焦げ付く寸前まで加熱します。
    その方が早くできます。
  4. 刻んだトマトを加え、ペースト状になるまで炒める
    (トマトペーストがあると便利)
  5. ターメリックとガラムマサラを加えて炒め、ゴーヤを加えて炒める
  6. 塩と水1カップを加え、蓋をして15分ほど弱火で煮込む
  7. お好みに煮詰めて出来上がり

0 件のコメント:

コメントを投稿