2013年8月14日水曜日

自然栽培の黄金桃♡

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

和歌山県産の自然栽培の黄金桃を手に入れました♡
自然栽培の果物ってなかなか無くて
特に夏場は貴重なんです(>_<)
 左右対称で
 割れ目も浅くて美しい~!
無農薬だから皮も安心していただけます♡
まるでマンゴーのような濃厚なお味!!
最高に美味しい桃でした(*^_^*)

自然栽培、お野菜は結構生産者も増えているのですが
消費が伸びないとのこと・・・
確かに高い!
けれど少し高くても自然に沿った持続可能な物を選びますか?
それとも目先の利益を追求してどこかでツケを払わなければならない物を選びますか?
(というか、農薬や肥料が高額だから儲かるのは農家でなくてメーカー)
一人ひとりの購買は、賛同の意思表示です。 
農薬、肥料メーカーに賛同しますか?
環境を破壊する洗剤、衣類その他に賛同しますか?
遺伝子組み換えに賛同しますか?
海外の安い農産物で儲ける外食中食産業に賛同しますか?
添加物、製薬会社に賛同しますか?
東電の株主銀行、原発メーカーに賛同しますか?
多くの方に考えてもらいたいです。

よく、農薬はお薬だから、最低限は絶対に必要といわれますが
果たしてそうなんでしょうか?
私達人間だって、薬は必要なんでしょうか?
病気、虫はなぜ発生するのか。
病気、虫は悪ではなく、自然の恒常性の働きです。
(という事を最近知りました)
何事も”対治”ではなく”同治”できないかを考えるクセを持ちたいですね。 
 
ちなみに我が家は食費は若干高くなりましたが
無駄な洗剤や化粧品や色んな物を買わなくなりました。 
自然栽培農家、国内の誠実なメーカーに賛同したいです。

来月からナチュラルハーモニックスクールに参加します♪
いろんな情報に惑わされずに自分の判断で生きるスタイルを目指します!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿