2013年8月1日木曜日

ブドウは絶対種ありがおいしい!

こんにちは。野菜ソムリエのティポです。
先日巨峰を食べました。
 栃木県岩舟町はブドウの産地だそうです。
最近種なしばかりで種ありのブドウを探す方が大変なくらいですが
ブドウは絶対に種ありがおいしいです!!!
そもそもどうして種ができないかというと
ジベレリン処理という植物ホルモンの農薬に浸けているんです。
コップにジベレリン溶液を入れて一個一個全部に浸けていくんです。
すごい労力です。
それもこれも私達消費者が
種があってめんどくさーい
種なしのほうがいいー
っていうから、農家の方は要望に答えてくださっているんです・・・
八百屋さんも種ありなんて売れないって言ってました・・・
ジベレリン自体は危険性は高くないようですが
液体に浸ける・・・というのを想像するとなんだか気持ち悪いんですよね(^_^;)
まあジベレリン処理してなくても他の農薬はかかっているはずですが・・・
私達消費者が農家の方に余計な手間とお金と
そして農薬を使わせているんですよーー!!
スーパーに行ったら
「種ありブドウがほしい」
といって種無しを買わないことです!
 ブドウ選びのポイントは茎が緑色で新しそうなもの
 ブルームと呼ばれる白い粉がキレイについているもの
実がスカスカしていないもの
ちなみに摘果しないとこの3倍くらいの実がついてしまうそうです!
 これは種ありです(^^)v
絶対に種ありの方が甘みが濃くてジューシーです!
岩舟町のブドウは糖度計を使って糖度18度以上のものを出荷しているそうなので
外れなしですね♪
にしてもブドウの糖度って果物の中でもトップクラスですね。
スーパーでは桃は糖度12度とか13度とかって書いてありますし
スイカも糖度11度以上とか書いてありますけど
ブドウは18度以上ですからね!
確かにあっまーいですね。
私はこうやって半分に切るか割いて種を取り
パクっと食べています。
これが一番手が汚れない♪
ちなみに保存する時はこのように軸を切り離すと
水分が保たれやすくて良いのだとか

ただいつも保存する前になくなってしまうので
効果のほどは定かではありませんw
これも切り離したはいいけど結局全部食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿