2013年7月11日木曜日

スイカの目利き

こんばんは。野菜ソムリエのティポです。

毎日毎日ほんとに暑いですね・・・
こんな時に食べたいと思うのが瑞々しくてシャリシャリのスイカ!!

実は昨年までウリ科のものはほとんどダメだったのに
今年から食べられるようになり
毎日無性にスイカを求めるほどになってしまいました。

なのでどんなスイカが美味しいのか毎日試行錯誤しながら買っています。

そこでいろいろ調べたスイカの目利きポイント(カット物)
皮と身の境目がはっきりしている
種が黒々、丸々している
種の周りが少しくぼんでいる(シャリシャリスイカだそう) 
ただ今回の物はちょっと凹みすぎ?
少しフワフワしたスイカでした(゜_゜)
適度にくぼんでいるものですね!
 丸のままの時は黒い縞が均一で
さわるとボコボコしているもの
お尻の花落ちが小さいもの
ヘタの周りがくぼんでいるもの

ただやはり丸のままだとその日のうちに食べきるのが難しいのと
何より重くて持って帰れないのが難点です(´ε`;)
 ちなみにスイカは中心部が一番甘いので
中心から放射状に切ると甘さが均一になります。
なのでこのようにカットすればいいのですが
これだと最初に甘い部分をかじって
最後はおいしくない皮付近で終わってしまいます(>_<)
 そこでちょっと一手間かかりますが
皮も切り離し、種も極力取ってこのように盛り付け
皮に近い部分から食べるという
好きなものは最後にとっとく派の私の究極のスイカの食べ方です
汚れないし皮付近まで無駄なく食べられてオススメです(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿