2013年6月10日月曜日

クインシーメロン メロンの目利き

メロンがだんだん店頭に沢山並んできました。
今日は一週間ほど前に購入した 熊本県産のクインシーメロンをいただきました。

昭和63年に誕生した、赤肉系ネットメロンです。
赤肉だから「クイーン」、カロテンが豊富で「ヘルシー」だから「クインシーメロン」
βカロテン(ビタミンA)は100gあたり3600μも含まれています!
ちなみにβカロテンが多そうな野菜果物100gあたりの含有量は
 ニンジン・・・9100μg
 ホウレンソウ・・・4200μg
 カボチャ・・・730μg
 ミカン・・・1000μg
 干しアンズ・・・5000μg
そして意外や意外
シソ・・・11000μg!!
・・・ってシソ一枚1gあるかないかなので
100枚以上食べないと100g摂取できないですね(^o^;
でも1枚で100μgも摂取できるのか・・・
ではなくて今回の主役はメロンです。
4分の1切れで200gはペロリと食べちゃうので
1食で7000μg近く摂取できちゃうんですね♪

メロンの目利きは
花落ちと呼ばれるおしりの部分が大き過ぎないもの
飛び出していないものが良品とされています
1円玉くらいまでが目安です
ネットがしっかりと盛り上がり均一に張っている
正円形に近いもの、重みがあるものを選んでくださいね
そして全体が黄色っぽく、指で弾くと乾いた音になり
花落部分が少し柔らかくなったら食べごろです
フチまで赤みがあるメロンです♪
でも若干早かったかな・・・
しっかりした果肉ですがジューシーで甘味もたっぷり
初夏の味ですね(*^_^*)
これからいろんなメロンを食べたいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿