2013年4月7日日曜日

イチゴ4種食べ比べ

実家の近所のイチゴ農家の方に
採れたての完熟イチゴを4種類も頂いたので食べ比べてみました!
 
上から時計回りに
おおきみ
おいCベリー
綾ルビー
かおりの
です♪
 おおきみはつぶが大きくオレンジっぽい感じです。
甘みが強く酸味は少なめ
 おいCベリーは
名前の通りビタミンCの含有量が他のイチゴに比べて多いそうです。
そしておいC!w
甘みも酸味も強く濃い!感じです
綾の本物センター(直売所のようなもの)に持って行くと
まず店員さんが自分の分を取り置いてしまうほどだそう(゚д゚)!
 綾ルビーも甘み、酸味ともにしっかりしていて美味しいです!
女性に人気があるのだとか。
ただこちらの品種は美味しいのだけれど
とてもやわらかく、輸送が難しいため流通できないのだそう・・・
う~ん勿体ないです(;_:)
 かおりのは、名前の通り香りがとてもいいです!
モモのようなあま~い香り♪
酸味は少なめの甘い品種でした。
 
完熟したものを収穫して持ってきてくださったので
どれも基本的に普段スーパーで買うものと比べ物にならないくらい美味しい!!
味はおいCベリーが濃厚で好みでした。
かおりのも最初の一口は衝撃を受けるくらい美味しかったです(*^_^*)
そしてハウスも見学♪
イチゴの花です。
緑のイチゴの赤ちゃんも!
 だんだん白く、赤くなっていきます。
 輸送のためには左の赤いイチゴより
さらに白い状態で出す農家がほとんどだそう
 赤くておいしそうです
そしてスーパーのイチゴではほとんど絶対見ることはありませんが
完熟したイチゴはヘタの下辺りが割れてくるそうです!
 
ハウスで撮りそこねたので先ほどの写真です
つる割れリンゴというのは完熟の証ですが
イチゴも同じなんですね
産地でしか味わえない美味しさです!
ミツバチを使って交配させているそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿