2013年4月22日月曜日

さぬきひめとピーチパイン

今日は香川県産のイチゴさぬきひめと
沖縄県産のピーチパインを頂きました!
こちらはさぬき姫です。
周りのイチゴより少し色が薄くオレンジっぽい感じがしましたが
結構ヘタギリギリまで熟れていて美味しそうだったので購入しました。
 見た目はつるんとしてイチゴらしいイチゴです。
 こちらは割れも入っていてホントに完熟!
地以外で割れのあるイチゴを見るとは思いませんでした!
ただ食感は少しフワフワになっていました。
イチゴも”ボケる”のでしょうか?
中が赤くて種に続く筋がはっきりキレイに見えますね。
(種に続いているって知りませんでした!面白いです)
食感は柔らか目で、甘さと酸味がバランスよく
好みの美味しいイチゴでした(^^)
 こちらは沖縄県産のピーチパインです。
初!国産パイナップルです!!(●^o^●)
パイナップルは真夏に採れるのかとおもいきや
4~7月しか出回らないんですよね。
去年はこのピーチパインの存在を知った時には時期が終わっていました・・・
 一個750円もしましたがこの時期だけですから!
名前の由来の通り桃を思わせるあまーい香りが漂います♪
 果肉は白いです!
このことから別名ミルクパインとも呼ばれているそうです
 くし形に切ってそのままがぶりといただきました!
芯まで食べられます♪
フィリピン産の大きなものに比べて甘さが繊細というか
やっぱり国産の果物はおいしいなぁ~と感じました
普段はパイナップルをすすんで食べない主人も
これは美味しい!
とパクパク食べてしまいました
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿