2013年4月11日木曜日

宮崎の味♪日向夏

実家から日向夏を沢山送ってもらいました!
日向夏は宮崎原産の柑橘です
文政年間(1818~1829)に偶発実生として発見され
昭和47年になって「日向夏」とブランド名がついたそうです
綾町は特に日向夏の生産が盛んで
至るところに日向夏の木があります
 ハウス栽培も多いです
 小さい頃から普通に食べていた日向夏
県外の方は食べ方がわからず、中の果肉だけ食べて
「スッパ!!!」
となることが多いようですが
日向夏は中の白いフワフワの皮も一緒に食べるんです
 こんな感じに外皮を剥いて
 中心を避けて切っていきます
(種が取り出しやすい)
 
こんな感じです♪
白い部分が甘く感じ、中の酸っぱめの果肉と合わさって
宮崎らしい爽やかな味が楽しめます(*^_^*)
ちなみにお醤油をちょこっとつけても美味しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿