2013年4月10日水曜日

さちのか

先日イチゴ農家の方にいろいろと品種のお話を伺い
好きな品種を聞かれたので
紅ほっぺとさがほのかを挙げたところ
「それは両方とも”とよのか”という品種がもとになっているんだよ」
と教えていただき
「”さちのか”なんかも”とよのか”が親だから好みに合うかも」
ということだったので、スーパーでみつけたさちのかを買って来ました!
 とよのか✕アイベリーで、平成8年に命名登録された品種です。
こちらは長崎県産
 赤みが強く、ゴツゴツした感じ
 生産者の方が仰ったとおり、私好みの甘みが強く、酸味もほどよいイチゴでした♪
このさちのかは通常イチゴの味が落ち始める4月頃でも美味しい品種だそうです。
ちなみに高級品種で人気のあまおうは
見た目は立派だけど値段の割には味はもっと美味しい品種が沢山ある・・・
とのことでした(^o^;
確かに見た目と値段とブランドで「美味しいはず!」と
思い込んで食べていたかもしれません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿