2013年1月7日月曜日

イチゴと七草粥

今日は長崎県産のさちのかと静岡県産の紅ほっぺをいただきました♪
本来の旬4月からはまだまだ遠いですがかなり出まわってきました。
左がさちのか、右が紅ほっぺです。
さちのかの方が赤が濃いですね。今回の物は小粒です。
まだ旬からは離れているので中まで真っ赤ではありませんし
やはり甘みも今ひとつでした…
紅ほっぺはまだ甘みがありましたが
さちのかは小粒なせいもあってか、全然甘くなかった(-_-;)
今は安くなってたら買って朝のスムージーに入れてます♪
1980年代には35品種だったイチゴが、
2012年3月末時点では218品種ものイチゴがあるそうですよ!
 
今日は1月7日なので七草粥を作りました。
七草の覚え方
 
せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ
すずなすずしろ はるのななくさ
 
というように五七五七七の短歌に当てはめると7つ覚えやすいです(^^)
去年は七草を煮込みすぎてグズグズにしてしまった教訓を生かし
今年は大根だけ煮込み、他はさっと塩ゆでして最後に加えました!
味は塩麹のみで優し~い味わいに(^^)
適度に歯ごたえが残って成功でした!
朝はスムージーなので夜ご飯にいただきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿