2012年11月14日水曜日

フジはやっぱり美味しい!

今日はリンゴの代表品種フジをいただきました♪
そろそろ晩生品種のフジも蜜が入り美味しくなってきたようです。
長野県のおいしい食べ方を購読しているのですが
美味しいフジの見分け方について書いてあったので参考にしました!
まずおしりの方まで緑が抜けて、黄色~赤に色づいているもの。
形はつるつるよりボコボコしたもの
ただそれよりも何より産地が大事ということで
長野産はどれも美味しいという言葉を信じ
長野産のフジを探して購入しました(`・ω・´)
 そして切ったところがこれ
蜜入りですーーヽ(=´▽`=)ノ
蜜自体は甘いわけではないのですが
完熟したリンゴのソルビトールが飽和状態になり透明になるのだそうです。
つまり完熟の証゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
お味もなんとも言えない良い香りとたっぷりの果汁、甘みでとっても美味しかったです。
今まで何気なく食べていたフジですが
今年はいろんな品種を食べ比べているせいか
とっても美味しく感じ、人気の高さに納得しました!
CA貯蔵で一年中出回っているフジですが
完熟蜜入りはこの時期だけ!
たくさん食べたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿