2012年11月10日土曜日

西明寺栗

今日は九州屋にとっても大きなクリが売っていたので
思わず買ってしまいました。
秋田県産の西明寺栗というとても大きな品種です。
これも十分大きいですが、他のサイトを見ると
手のひらくらいの大きさのものもあるみたいです・・・!
味もよく渋皮も薄いので、渋皮煮にピッタリみたいです。
渋皮煮は鬼皮を剥くのが大変ですが
始めに鬼皮ごと重曹で2回茹でるとぺろんと剥きやすくなります!
こちらを参考にしました。
今まで知らなかったのが悔しいくらい簡単に剥けます!
プランターの野菜たち
 今日も真っ黒の芋虫がいました。
こいつら死んでるのにしょっちゅう見かけておかしいなと思っていたら
 僅かに動いてましたΣ(゚д゚lll)
死んでなかったのです・・・
触るとポロンと落ちるのでてっきり死んでいるものだと思っていましたが・・・
そりゃあまた登ってくるわけですね。
今回は排水口に捨てました(-人-)



 ブロッコリーについていた謎のガも
お湯のせいで地面に落ちていました・・・(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿