2012年9月28日金曜日

フルーツカッティング体験

今日は野菜ソムリエの先輩のお宅におじゃまして
フルーツカッティングを教えていただきました!
 
素材は二十一世紀梨です!
ナシは幸水、豊水などの赤ナシと
この二十一世紀梨などの青ナシがあり
青ナシは赤ナシに比べさっぱりとして酸味があります。
上品でさわやかな味わいです(^-^)
 
切ったらすぐに食塩水に浸けて変色を防ぎます。
水1ℓに小さじ1の塩が目安です。
 
いろんな切り方で一つのナシが華やかになりました!
ただナシは皮が食べられないので食べるとき不便です(^^;)
手前は長野パープルと甲斐路です。
細かい作業で夢中になってやっていました。
 
 小カブはぐんぐん成長しております!
ベビーリーフもベビーリーフらしくなってきています! 
ブロッコリーも新たな葉が出てきました。 
 
 こちらはサニーレタスの芯を残して再生させるべく容器に移し替えてみたものです。
 こちらはベビーリーフ
今回は室内で栽培してみます。
 実家の宮崎から栗が届きましたー!!
渋皮煮か栗きんとんか…迷いますっ 

0 件のコメント:

コメントを投稿