2012年9月14日金曜日

ナガノパープルと黄金桃

最近はまっているのがナガノパープルというブドウ


 

 
「巨峰」と「リザマート」の交配でできたブドウで
皮ごと食べられて種もなく、とっても食べやすいブドウです♪
味も巨峰のように濃厚な甘さで、
皮は全く渋味がありません!
理想的なブドウではないでしょうか。
ブドウは皮と種に抗酸化物質である
ポリフェノールが多く含まれるので
ナガノパープルならポリフェノールもたっぷり摂れますね♪

もう一つこの時期おいしい果物

 


黄金桃☆

夏が終わり白桃が食べられなくなってくると出回ってくる
モモの中では晩生種

こちらもとろけるような触感とたっぷりの甘さ
ジューシーでとっても美味でした♪

 ところで私はモモを切るとき
アボカドのように半分にしてからくし形に切っております↓


さてどれが一番おいしいのかずっと気になっていました…

食べ比べてみましたが大きな差はありませんでした(^^;)
白桃の場合はよく色づいている部分の方が甘い気がします。

ちなみに枝側より実の先端のほうが甘いので
枝側から食べるのが鉄則です!

おいしいモモは

ふっくらと丸みがあり
溝が深すぎず
左右対称で
青みが残ってなく
白い斑点が出ているもの

今年は天気が良かったからか
ブドウもモモも立派で美味しいものが多い気がします(^-^)


栽培ノートの土づくりですが…

 
これは…!?
 
近所の四本足の生き物に違いありません
なんとトイレにされてしまったのです(´Д`;)
 
このまま使って大丈夫なんでしょうか…
 
ブロッコリースプラウトは
すっかりスプラウトの姿に!
10日ほどで収穫と書いてありましたが
もうすぐ収穫できそうです。

 
植物のパワーはすごい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿